日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

作品には落款印ではなくサイン。

こんばんは、、

今日はアトリエに作品を見に来てくださった方がいらっしゃいました。

 

私の作品はシリーズ毎に

作品のコンセプトが違います。

同じシリーズでも年代によって

変化もしています。

 

今日は違うシリーズを一点ずつ。

2点選んで下さいました。

 

書の作品の場合、

多くは落款印が押してあります。

今は干支の文字を書く時以外は、

サインでしめます。

 

今回もこんな感じ

f:id:happa-biyori:20210123210209j:image

見えますか?

線に寄り添う様に、

サインが入れてあります。

もう一つの方も。

f:id:happa-biyori:20210123210610j:image

 

落款印は、

絵手紙などもそうなのですが、

朱色の印泥で押します。

もちろん、私もそうしていた時もあります。

でも、あの朱印は正直、

まやかし的な要素があり、

押してあるだけで、

素敵に見えたりします。

私のサインは、

作品自体の邪魔にならない位置で、

主張しない様にしてます。

 

さて、

今回の作品の全貌は、

3月まで

に表装されるそうなので、、

その時までお待ちくださいませ。

 

と言う事で、、

今日もありがとうございました。

 

来週は、

旧作を取りまとめて、

額装できる様に準備、、

できたらよいな。。