日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

表具師さんの出演のケーブルテレビの番組

くもり

 

最近、、朝方何度も目が覚めます。。。

二度ね、三度ね。。。

どうした事でしょう。。。

今日も朝の体操済み。。。

 

 

昨日、いつもお世話になっている表具師さんのところに打ち合わせに行ってきました。

明野静観堂(明神屋) - 表具 表装

 

4月の終わりごろか、、、

ケーブルテレビの番組の取材をうけるけれど

私のところで打ち合わせをしているところを映したいととのことで、、、

ちょうど、今の作品の打ち合わせもあり来ていただきました。

 

射水のケーブルテレビなので見れないわ。。

と思っていましたが、

打ち合わせの後VOD?で見れるからとアドレスを送ってくださいました。

 

www.imizu-vod.com

ちら、、と登場していますが、、(笑)

本当に明野さんにはいつもお世話になっています。

表装、表具のお困りごとがあれば、、

いろいろ相談に乗ってくださると思います。

 

今回、、一部持ち帰りさせていただいたのは↓

これも、、7月のモルゲンロートさんで展示予定です。

 

なんのこっちゃ、と思われるかもしれませんが、

滑稽に思われるぐらいがよいと思っています。

 

家という漢字の由来は祖先を祭る廟(みたまや)です。
現在の家は宀の下に豕ですが文字の起源に近い甲骨文字では、家そのものを示す宀の下に横たわった犬が記されています。
その家形の五角形は、祈り守るための絵馬やお守りにも使われています。
横わる犬は土地の神をおさめるための犠牲(いけにえ)。
家を守るお守りです

 

 

今日は、、実は結婚記念日。

おそらく何事もなく普通の日だと思います。。

 

では、、今日も普通に健やかに、、