日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

怒ってばかりいる人への、、、愚痴ですみません。

こんにちは、、、

 

今日もお天気が良いのでハレバレ!!

と行きたいところですが、、、

 

今日は愚痴です。

 

 

身近が人の愚痴は

愚痴を言ったところでしょうがないので

本当ならば言いたくないのです。

 

私は友達もそんなにいませんし、、

人間的に欠陥があるんだろうなと思っています。

ホンマホンマ。

 

だから、

人の事はいえないのです。。。

ホンマホンマ。

 

だから、夫には感謝しています。

でも、だからと言って、、、

やはりそこまで?

と思うときがあります。

 

毎日の事で嫌なのは、

朝起こすとき。

いきなり怒られます。

これは、、娘もそうなんです。

この二人を起こすときの気分の悪さ。

もうたまりません。

 

起こさなかったら起こさなかったで、

後で非難されるのはわかっています。

だから起こす。

 

私の用事が済まないので起こすという場合ありますが。。。

 

怒られて、、イラっと来たら

ほらその起こし方だからいけないと言われます。

ムカッ。

 

 

だったら、自分で起きろよと思います。。。

 

f:id:happa-biyori:20210704225259j:plain

(関係ないけど、、、ワンの写真入れてみました)

ときかく、、、文句を言っては文句を言った私が悪くなります。

ですから、調子のよい時は知らん顔しますが、、、

私はさっきも言った通り欠陥だらけの人間ですから、

どうしても、口答えしたくなる時があります。

 

口答えしたら、、、

でもコテンパンです。

最近は、モラルハラスメントとかいう言葉もありますが、

モラルは、人によってどうやら違います。

 

最初に怒った人が、最初に大きな声を出した人が悪いわけではないようです。

その人に口答えした人、役に立たない人が悪いようで、、

ムカッ。

 

 

昨日、、、

数少ない友達にラインしました。

随分と会えていないけど、元気?

 

私が私からラインするのはランチの時と愚痴の時。

だから、、、向こうも元気?

と返してくるわけです。

 

元気じゃありません、、、

でも、元気じゃないと返せなくて、、、

物忘れはひどいけど、、、元気。。。と答えました。

 

 

そして、、ブログで大々的に愚痴を(笑)

 

ただ、、私は、、、

人の役に立ちたいと思っているわけです。

社会貢献と言うには私は人間が小さいのです。

ですから、せめて家族の役に立ちたいと。

だから、足手まといのように言われると、

悲しい、、

 

と言うことで、、

私は締め切りでもないのに、、

二晩アトリエに泊まっています。

 

 

 

こんな愚痴ですみません。。

明日は、大学生で一人暮らしをしている娘とランチの約束をしています。

娘も、朝起こすと不機嫌なくせに、夫の不機嫌が嫌いです。

でも、最近は、、娘が家に帰っても夫はデレデレで、

私が大きな声を出されているのを見て、

気の毒そうです。

 

明日は、、、二晩もアトリエで過ごしていることは内緒、、、かな。。。