日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

確定申告、例年通りとのんびりしていた人はお早めに

こんにちは、、、

 

この時期、疲れたと言ったら、、、

やっぱりこれでしょう。。。

と思うところに行ってきました。

 

毎年のことで、今は自宅でスマホやPCでの方が80%とポスターが貼ってありました。

これ、、本当でしょうか。。。

私は、個人事業主なのでずっと自分で申告していますが、

なんだか失敗したらいやだと思って毎年出向いています。

 

ですが、、、今日行って、昨年の申告が間違っていることに気が付きました。

一応、出向いているので、最後に職員さんが調べてくださっているはずですが、

これ、、ちょくちょくあります。

あとから自分で気が付いて修正申告に行くこともありましたが、

その場でやっても結局は自己申告で自分のミスになります。

何かあったら、追徴課税が延滞税とWでやってくるので、、

だったら、早く気づいてよ!!と思いますが、

これもあくまでも自分で気が付かない方が悪いのです。

今回は、いいのかわるいのか、、、

課税の対象にならない部分でのことです。

 

 

 

というわけで、、

確定申告の延長がなくなりました。

昨年までは一か月延長だったのでのんびりしていました。

ふとインターネットのお知らせをみてびっくり。。

 

これに関して

罰則があるのかどうかはわかりませんが、、、

期限内にした方が当たり前に気持ちが良いですね。

 

今日のワンコ↓

f:id:happa-biyori:20220302120550j:image

目つきが悪いですね、、、

いじけてますね、、、(笑)

 

おやつ入りのおもちゃをテーブルの上に置いたら、

向こうからやってきて、テーブルの下でお座りをして

頭を打ち付けていました。。。

 

こんな間抜けなところが

なんともかわいい。。。

 

気を取り直して、午後から励みます。。。

というか、、来週もう一回でむきます。。。