日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

今日はこれから制作用の墨を作ります。。

こんにちは、、グレイグレイです。

 

今日は久しぶりにどなたに会う予定がない日です。

今週末は、観光のアルバイトが土日とも入っているので、

今朝はゆっくり家の玄関からリビング

掃除機をかけました。

 

掃除機、、、皆さんは毎日ですか?

うちはゴールデンレトリバーがいるので、、

毛がすごい状態なのですが、、

毎日とはいきません。

 

要領がわるいのか、、、

 

毎日、あらあら、家のことを済ませてアトリエに来ますが、

大体11時ごろになっています。

 

会社にお勤めの女性の方はどのようにしていらっしゃるのか、、、

女性の方も、、、色々ですが既婚者でお子さんいらっしゃると

本当に大変だと思います。

尊敬いたします。

 

今年は、、

娘の受験やいろいろな事で、、、

コロナ以前から、、仕事をセーブすることに決めていました。

その理由の一つに、、

体力的な事もあり、、

脳みそがうまく働かなくなったということもあります。。。

 

本当に、、いろいろな事ができなくなりました。

がっかり。

 

来年、、、娘がストレートに大学に行ったあと、

仕事をもとのペースに戻せるのか心配です。

 

今日はこの後、墨を作ります。

墨作るの???

 

はい、墨を作ります。

制作用に使っている墨が何種類かありますが、

そのなかのボンド墨は自分で作ります。

皆さんがご存知の墨の原料となる煤を自分で白ボンドと合わせて作ります。

白ボンド???

はい、白ボンドです。

 

そのボンド墨を使うと、、、色々な表情を出すことができますが

↓例えばこんな作品ができます。

f:id:happa-biyori:20200724164356j:plain

SCARⅠ

この作品はタイトルが『SCARⅠ』

日本語になおすと『傷』です。

これは、「傷」という字を

筆の起筆にあたる部分にたらしながら

流し書き。。。

をしています。

そして本来の漢字の正位置から

180度回転させてあります。

その表面は傷がふさがったときにできるケロイド状態のようにもみえます。

でも、私は、それを

再生を意味するもの

としてとらえています。

 

以前、、現代アートって難しいですか?

という問いかけをしたと思いますが、

私の作品はあるコンセプトをもとに書かれています。

それは自分の生い立ちや考え方などを

世の中の人に問う。。。そんな部分があります。

 

上記の作品については現代アート販売のタグボートさんで

絶賛販売中です↓

ec.tagboat.com

タグボートさんでは日本を代表する

現代アーティスト村上隆草間彌生の作品を見ることもできます。

その他、色々な現代アートについて知ることができますので、、

お時間が許す方は。。覗いてみてください

現代アート販売(通販)のタグボート 写真・版画・絵画の販売

 

そのうちに、、私自身のことについて

もっとお話しする機会もあるかもしれませんが、、、

 

さて、さて、、

あと、娘の学校のお迎えまでの時間、

墨を作ります。

 

今日も私の拙いブログにご訪問いただき

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 ↓プッチっとお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村