日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

おばあちゃんのお菓子屋さんのショーウィンドウに飾られる書は?

こんにちは。グレイグレイです。

今はちょっと暑いです。

今はというのは、私は家を出る前にメモタイムを設けています。

その時に、 お茶を飲みますが、今日はミルクココアでした。

 

と、、思っていたらアトリエについて

わんこの散歩に行く頃にはもう暑い。

本当に、毎日一日の中の寒暖差、日々の寒暖差。。。

風邪をひかないように気をつけないといけません。

 

今日の午後はアトリエで大人の書の時間。

が、まだ、一昨日の子供たちの様子を紹介していませんでした。

 

f:id:happa-biyori:20201013113220j:plain

子供たち勢ぞろいの書の時間です。

久し振りに勢ぞろい。

私のところに来てくれる子供たちは、

特別支援学校の子たち+妹さん。

 

今年はコロナもあり前半全滅。

そして、彼らはちょっとした風邪でも

重症になることがあるので、

インフルエンザの時期なども

それぞれ体調に合わせて、、お休みになります。

 

でも、みんなが集まると嬉しいです。

f:id:happa-biyori:20201013113223j:plain

書家顔負け!!ムードメーカーのゆう君。

ゆう君のおうちは和菓子屋さんで、

時折、ゆう君の書いた書を、

おばあちゃんが表のショーウィンドゥに飾ってくれます。

今回は粉雪と書いていましたが、、、

初雪のころを狙っているのでしょうか。

こうご期待!!

 

f:id:happa-biyori:20201013113213j:plain

作品選びも、書道家たちの選別会並み!

たくさん書いた中から、今日の一枚を選びますが、、、

おかあさんが、作品の持ち役で

右!!! 左!!!

と、ゆう君が指示を出すのです。

f:id:happa-biyori:20201013113239j:plain

落款印はお母さん手作りの消しゴムハンコ。

選び終わったら、落款印を押しますが、、、

すごいでしょう↑

お母さんの手作りなんです。

絵手紙や色紙など、、ちょっと赤いハンコが押してあるだけで

格が上がったように見えます。

わざわざ石のハンコを作らなくても、

消しゴムハンコで十分楽しめますね。

f:id:happa-biyori:20201013113227j:plain

象形文字を写すのが楽しい様子。

f:id:happa-biyori:20201013113205j:plain

みつき君もかくのだ。。。

先日のみつき君は亀↓

happa-biyori.hatenablog.com

f:id:happa-biyori:20201013113235j:plain

すずちゃんの線はいつも優しいのです。

すずちゃんは、、、

視覚と運動能力がつながっていないせいか。。。

はじめてきたころは、まっすぐ線が引けませんでした。

いまは、、、随分とまっすぐな線が書けるようになりましたよ。

 

 

さて、、そろそろ、お昼ご飯を食べたら

大人の書の時間の準備に入ります。

また、、紹介させてください。

 

 

いつも私の拙いバタバタブログにご訪問いただき

最後までお読みいただきありがとうございます。

この後の今日も、健やかにお過ごしください。

プチっとおねがいします↓

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村