日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

金箔の上に書くって、、、かなり緊張します。

暑いです。。。

 

今朝は、、、舅の月命日でお参りに来ていただきました。

いつもは、住職に来ていただくのですが、、

今日は久しぶりにそのお母さん、、、

坊守さん。。。

 

坊守さんは、、、

大体、住職の奥様に当たられる方をそう呼ぶのでしょうか?

 

住職はまだお若く独身さんです。

 

その坊守さんは、、今は外孫さんや色々で落ち着かない日々が続いていらっしゃるのですが、

以前は私の方に字を書きにもいらっしゃっていました。。

 

本当に本当に久しぶり。

 

 

で、お参り前後のお話も進みました。

 

私の活動を地元で知っていらっしゃる数少ない方なので、

9月のイベントのDMをお渡しして、、、

happa-biyori.hatenablog.com

happa-biyori.hatenablog.com

正直、、、地元の人にお渡ししても、、、

仕方がない感じですが(苦笑。。。。。

 

でも、、身近に私の活動を知っていたくださる方がいらっしゃると

少し嬉しいのです。。よ。。

 

特に、SICF、、、南青山のスパイラルホールのイベントは、

チームで出ますが、ブース形式。

メンバーの一人に仏壇塗師がおり、ブース内が仏壇の中のような構成。

 

f:id:happa-biyori:20210828094841j:plain

 

これは、昨日仏壇塗師のところに打ち合わせに行った時の写真ですが、、

黒いのは漆を塗った古い板戸を解体して作って漆を塗たもの。

下のキラキラしているのはその上に金箔を押したもの。

これはブース内の一面のレイアウトの様子です。

 

f:id:happa-biyori:20210828093235j:plain

 

ブースは3面あって、全部の板に金箔をはり、

金箔の上から私が墨で流し書きをしていきます。。。

 

恐ろしいですよね(笑)

 

失敗したら、おじゃん 

 

この墨で流し書きする作業が、、、いよいよ迫ってきているといううことです。。。

 

 

というわけで、、今日もお参りしていただいた後、

アトリエに来ており。。。

とにかく先に行われるギャラリーさんの方の事務的な仕事やら、、、

 

今月末にと約束しているデザイナーさんとの打ち合わせの資料を

創らねば、、、と思います。


なかなか、私のような形態で仕事をしている人は富山ではお目にかかれません。

別に、それぞれの作品の事なので情報交換するでもありませんが、

インスタグラムやなにかで、グループで活動されている人を見ると、、、

それはまあ、、悩みもあるので仲間がいて良いなと思います。。

 

今回は初めてチームで動いていますが、、、

良い結果が出せて続けられたらうれしいなと、、、思っておる次第です。

 

こんな私の、、、わやわやのブログを読んでいただいている方、

誠にありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村