日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

偉そうな人と偉い人の違いはフェイクゴールドの箔と本物の金箔の違いか???な

曇り空で涼しい富山です。

 

先週から、膝が痛くて

やわやわ動いていますが、、、

今朝はお茶の先生のところに行っていました。

 

と言っても、先週のお稽古をずらしていただいても、

膝が治らないので、、、

ちょっと挨拶だけと思いましたが。。

お菓子とお濃茶をいただきました。

 

私の場合、、、立ち振る舞いのできない両親に代わって

しつけではないですが、、、

まあ、常識的な範囲でと中学生の頃、はじめてお茶の先生のところに伺いました。

 

その時の先生は、、、もう、20年前ほどに亡くなられ、

私も長く離れていましたが、

今の先生は、お茶のかるた遊びのようなものがあるのですが、

その頭数が足りないと、数年前に伺って、

時折、お稽古、、、

というか、お菓子とお抹茶をいただいています。

 

あ~~美味しかった

 

今日は私が足が痛いことをご存じだったので、

天茶盤といって、椅子に座ってのお手前の準備していてくださいましたが、

色々気持ちがせいていて、、、お客さんの役だけで帰ってきました。

 

アトリエに戻り、、、、

今はいくつかやらなくてはいけないことがありますが、、

とりあえず、サンプル用にパネルにフェイクゴールドを貼っていました。

f:id:happa-biyori:20210623144622j:plain

フェイクゴールドでサンプルのサンプルつくりしています。。



はい、、、これはフェイクゴールドです。

 

今、コラボで作品を作る予定でいます。

その時には本当の金箔で、

サンプルも師匠が押した金箔の板に書きます。

だからサンプルの前の前、練習です。

 

↓の記事の金箔は本物です。

happa-biyori.hatenablog.com

 

どうですか、、、

 

本当に金は優しい光を放っていますね。

本物の箔も、純度が何段階にも分かれていますが。、。。

私が以前つかった金箔は3号色を使っています。

happa-biyori.hatenablog.

一般的に、、、

アートで使われる金箔は

洋金と呼ばれるもので、、洋金は、実は真鍮箔であったりします。

 

 

私は、師匠から3号以上。

1号、2号、3号以外は変色の恐れがあるので使わないと聞き、金箔は3号、、

銀色の部分も錫や銀ではなくプラチナ箔を使っています。

 

本物志向というわけではないですが。。。

 

本物と偽物、、純度によっても

大きな違いが出てきます。

 

よく思うのです、、、

偉そうな人は、大きな声を出したり、

威張った感じが威圧的。

でも、本当に偉い人は私の知る限り

とても謙虚で優しく、威張ったところがありません。

 

箔は、、フェイクゴールドの方が反射が激しくキラキラというか、、

ギラギラしています。

 

どうですか?

本物と偽物。。。

しっかり自分自身の目で見極められる自分でいたいと思います。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村