日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

嬉しかったり悲しかったり痛かったり、、、流血もあり

今日はいろいろなことがあった一日。。。

 

朝、起きると

一味唐辛子のオレンジ色の蓋が落ちていました。

かみかみされて。。。

ひゃーーーーっと

本体を探しましたら、、

すぐそばにありましたが、、

ガラスの口がギザギザに。。。

細かい破片も落ちていて、、、

すぐに掃除が始まりました。

f:id:happa-biyori:20220308175242j:image

破片、、、よりも、

無くなっている部分が多く、、、、

食べた??

 

掃除を始めて、ソファーをひっくり返したら、

その異様な状態に、、ソファーの威嚇し始めるし(笑)

 

朝からてんやわんやでした。

 

そして、、今日は、、、

新しいことを始めました。

日本画教室。

 

大昔、、美大受験のためのデッザン教室に行っていたことがあります。

が、それ以来すっかりデッサンのようなことをしていません。。

でも、前回、体験に伺ったとき、

普通に描くこと以外に色々興味があることをさせていただけるとのことで、

通うことにきめました。

 

今回は、次回からやりたいことをしっかり先生が聞いてくださって、

その道具についてのお話でと

無料体験の時にデッサンしたものに色を付け。

恥ずかしいですが、、、↓

f:id:happa-biyori:20220308175028j:plain

今回の道具は先生のものをお借りしましたが、、、

普段色を使うことがなく、、

恐る恐る、色を重ねました。

 

日本画という感じではありませんが、

色を使うのが楽しいと感じました。

 

先生は、箔を扱うこともされるので、

次回から箔押しについて教えていただくことなりました。

 

私の作品には、すでに金箔を使った作品がありますが、

正しいのかどうか、、さっぱりわからなくて。。。

 

パネルを作るところから順を追って教えていただく事になりました。

 

この歳になっても。。。新しいことを始めるのは

わくわくします。

先生はとてもお若く。。。娘と言ってもおかしくありません。。。

とてもうれしい!!

 

そして、、ルンルンな気持ちの帰り道。。。

いつも車で待たせているワン。。。と途中でお散歩。

 

とにかく、朝のこともあるので心配で。。

う〇ち。。うまく出てくれるのかどうか。。

と。。。車から出た所に雪があり

喜んで飛び出したワン、、、、

 

ハイハイ、、と思ったら、

足元に縁石があり

私としたことが、、顔から落ちていきました。。

ああ。。。

 

スローモーション。。。

 

まだ、足元にワンがいて、、、

踏みつけた?!??!?m(__)mおかげで、、

衝撃が少なかったと思いますが、打ち付けました。

顔面というより、、ちょうどマスクのあたり。。。

 

で、、あたりを見渡すと

遠くからこちらを見ている人がいらっしゃって、、、、

しまったと思い、素知らぬ顔で歩いてみました。。。

 

が、口元がひりひりしてきて、、

そーっとマスクを離してみてみましたら、、、流血していました。

 

ということで、、、

実は流血した下唇のほうは大したことはないのです。

が、上唇の中。。どうした事か数か所切れておりまして、

はれています。。。

 

少々、、ご飯が食べにくい。。。

 

なんだか、嬉しかったり悲しかったり痛かったり、、、

しっちゃかめっちゃかな一日でした。

 

おわり。。