日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

どこに飾るか問題でビビりましたが、、有難うございます。

ムシムシしていますね。

 

5日間の展示の設営と在廊を終えて富山に帰ってきました。

場所は何度かご説明をしていますが、外苑前にほど近い南青山のモルゲンロートさんです。

Morgenrot モルゲンロート<外苑前のギャラリー> (morgenrotarts.com)

 

小野澤弘一・開田智 二人展は今回で4回目。

小野澤さんはもともとお友達?と聞かれますが、

そうではありません。 

ギャラリーさんの企画で組ませていただいて、

ギリギリ私の子供と言ってもおかしくない程の彼は、

百貨店で個展もする売れっ子の陶芸家です。

 

ざざーーーと今回の展示の様子↓


f:id:happa-biyori:20220711135515j:image
f:id:happa-biyori:20220711135502j:image
f:id:happa-biyori:20220711135505j:image
f:id:happa-biyori:20220711135512j:imagef:id:happa-biyori:20220711135537j:image

表参道の裏通り、外苑前に向かっていく道の通りにありますが、

外からすっきり見えるので、通りすがりの方も入ってこられます。

 

おかげさまで、、、富山のアトリエではほとんど毎日一人で作業をし

口を利かない日もありますが、、

初めての方とお話しする機会に恵まれます。

 

あるお客様が、、、「あなたの作品は、個人用か公共用か?」

と尋ねられました。

ので、

「こちらに持ってきている作品は小作品が多く個人宅用です。」

と答えましたら、自分の家には飾るところがないとおっしゃいました。

 

それで、、どなたの家にもあるおすすめの場所を言いまして、

たまたま聞いておられたギャラリーのオーナーも

そこは本当に良いと加勢してくださったおですが、、、

お客様は「絶対それはありえない!!!」とおっしゃって、

少し怒られたように見えました。。。

 

そんな場所には絶対アカンそうです。

 

そのあと。。。不愉快になられたのかと思い、

他のお客さまの入ってこられたので、

陶芸の小野澤さんにバトンタッチいたしました。。。

 

ふぅ~~~~。

 

けれど、そのあとも、、、

私の作品を見てブツブツ言っておられ、、

きっとなんて非常識なことを言うと思っておられるのだなと思いましたが、、、

 

こちらの作品を、お迎えくださる事になりました。。。

 

そして、、ではどこに飾ってくださるのですか?

とお聞きしましたら、

今玄関に飾ってあるもの?を外して、

私の作品を飾ってくださるそうです。

 

実は、、私のおすすめの場所はおトイレ。

私は、おトイレはプライベートな空間で、

個人的には他の景色に影響されないい場所だと思っています。

 

でも、よくよくお話を聞くと、

もったいないと思ってくださったようです。。。

嬉しい。。。。

 

今回は、、在廊中、一点ものか?という質問を何度かいただきました。

私の作品は一点ものです。

似たものは作れても決して同じものにはなりません。。ので。

 

この後のモルゲンロートさんでの展示は、今日、明日、明後日のお休みを挟んで

7月14日(木)~17日(日)です。

コロナが始まって以来、会期終了日終了時間まで

online shopを開設してくださっています。

https://morgenrotart.theshop.jp/

 

今回のテーマは「家のお守り」。

銀箔の作品は時間の経過とともに変化し、、

方向によって見え方が違います。

。。おすすめです。

 

このあと、、東京にいる間に食べたものや、伺った美術館のことなど、、

忘れないうちに投稿しておきたいなと思っています。。