日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

来年の干支の【卯】について

しばらく前から、

来年の干支の文字を書き。

f:id:happa-biyori:20221208161757j:image

今日はコレから仕上にかかる文字をセレクト。

 

ところで来年の干支は【卯】。

兎。

 

なんとなく可愛いイメージ。

 

調べていくと、、

捧げ物の生贄を引き裂く形。。

 

他にも、扉の間から割り込む形と言う説もあり。

 

漢字、文字の成り立ちって、結構、神様と自分達をつなぐ事とその形からはじまっており

 

諸説ある中で、成程と思ったものが、、生贄云々で、、、。

 

と、思うと【卯】が書きにくくなって【兎】とだけ書こうかなと迷いながら、、

 

とりあえずどちらも。

 

仕上げに至るのは何枚になるか、、と。