日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

夫がお茶碗を洗ってしまうキッチン

 

若い人には、

当たり前かもしれません。

男の人が家事を分担って、、

 

でも、私より上の年代の人は

難しいですよね。。

 

ところが、最近、、

時たま、洗ってあってビックリします。

 

娘に言ったら

娘もビックリしていて、

昨日も洗ってあったので、

コレはもう素晴らしい❗️と、思いました。

 

別に、、

コレが普通の人もいるかもしれませんが、

キッチンを使い終わったら、その都度

f:id:happa-biyori:20230312125417j:image

こんな風にしておく。。

 

図書館で、借りた本の中に、

高木ゑみさんの『考えない台所』

と言うのがあり、

その都度、洗ったお茶碗をカゴに残さずにてカゴも置かない方法が実は効率が良いとか、、

他にも色々書いてありましたが、

気まぐれに実行してみると、

自分にはあっていました。

 

ら、、

この状態なもので、

夫が自分の部屋に溜めていたコップやマグを

一緒に食べなかった時の自分の茶碗が

キッチンペーパーを広げて

その上に洗ってある現象が、、

 

図書館から借りる本は色々で、

5冊借りるのが定番で、

その中に、生活に関するエッセイは

なんとなく入れています。

 

コレは、、自分も気持ちが良いし、

夫も、動く。。

 

なんとなく凄いと思ったのでした。。

 

娘が、最初にこの状態のキッチンを見た時は

どうせ続かないと馬鹿にしていましたが、、

もう2ヶ月ほど。。

 

今のところ、いい事ばかり^_^