日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

自分の仕事が報われる値段って、、

自分の展示の事で、

モタモタしています。

普段から、曜日はあまり関係なく、

こんな仕事だから、

何時間労働とか、ストレスとか、、

お金の問題も全て自分の責任です。

昨日、今日は、

予備校生の娘がいえにいるので、

土日な感じです。

でも、時折、模試でいないこともあります。

今度の百貨店さんの展示が、

今までの展示と違うのは、

作品の体裁です。

今まで、ギャラリーさんにお任せしていた部分を自分で。。

あと、接客も、

ギャラリーさんではギャラリストの人が接客してくださっていて、

なんなら、、

自分がいない方が良いのではないかとおもったりします。

今は、昔インスタレーション作品として作ったものの一部を、展示用にしています。

f:id:happa-biyori:20230611115430j:image

板状の作品でしたが、桐箱に設置して壁にもかけれるようにしました。

部品は、木型屋の友人に作ってもらいました。

 

木型やの友人は職人なので、材料代と、決められた日当。。今回は時間割で支払います。

 

その友人は長い付き合いなのですが、

お金を支払う時に、、

自分の仕事が報われる値段をつけないと駄目だよ。。

と、言われ、、

なんなら材料代だけでよいと言われました。

これは、、本当に難しい。。

概ね、このブログは、、

時にアートとかに興味のある方に読んで頂いてるとは思っていませんし、、

なんなら、誰も読んでないかもなと言う勢いでかいていますが、、

ここ数年、価格の事で、、

皆から注意?意見?

されます。

お客さんにも、何故この値段?言われた事もあります。

木型やの友達の言うのもそれで。。

コレだけの仕事をしているのに

何故??

そんな人からお金をもらえないと言われました。

もちろん、払ってきましたが。

そして、謎が解けた。。

だから、、、みんな、私からお金をもらいたがらないんだっっっ、、

私は、、自分の、好きな事をさせてもらっているからわお金の事は仕方がないと、、

時折バイトもしてきましたが、、

適正な価格で私がやらないと、、

周りの皆に気を使わせるのだと思いました。

難しい。。です。

午後から、、又、ひとり作業をします。