日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

命名書?赤ちゃんのお名前がアートの一部にということでいかがでしょうか?!

こんばんは、グレイグレイです。

気が付くと、

娘は中間テストでした。。。

そして、明後日は英検だそうです。。。

あらま。。。

 

娘は進学校に通っていて真面目に勉強するタイプです。

私は、進学校でしたが、

現役の時疑問を感じ、受験をしませんでした。

結局、次の年、

東京にある武蔵野美術大学に当時あった

短期大学部に入学しました。

 

私は、両親の望む子供ではなかったと思います。

だから、、娘がどのような選択をしても

私は受け入れるつもりです。

 

と、、覚悟をしていましたが、

反対に本当にまじめに勉強するタイプで。。。

あまり勉強ばかりしているので、

喧嘩になったこともありました。

 

私の頭には、勉強以外にも大切なことがある。。。

女の子なのだから、もっと楽しく、、、

とか。。。

 

でも、本当に、

私:勉強辞めなさい!!

娘:辞めない!!

で、取っ組み合いのけんかになったことがあり(笑)

それ以来、、

勉強をしたいという、、

私には信じられない彼女を受け入れることにしました。

 

なんだか、、、変な話ですよね。。

 

さて、、前置きが長いですね。

先日、お名前の一字が入った額の紹介をさせていただきました。

happa-biyori.hatenablog.com

その時に、赤ちゃんが産まれたときの命名書はご家族が、

そしてその後書かせていただくお名前の額は、

ずっと飾っていただけるものをと書きました。

 

以前書かせていただいた書をご紹介させていただきます。

f:id:happa-biyori:20150829112705j:plain

慶太郎君の慶の字を古い書体で抽象的に。

これは『慶』という字です。
古い書体で、、書かせていただきましたが、

慶太郎君のママが

慶の名前の真ん中には

『心』があるんだと嬉しくなりました。。

と言ってくださったのが印象的でした。

こちらはイメージカラーも入れさせていただきました。

 

インテリアに合わせていかにも。。。ではなく

f:id:happa-biyori:20171229222730j:plain

ひらがなのお名前と墨象と合わせてモダンに。

↑このように仕上げさせていただいたときもありました。

 

あと、、新築祝いに姓の一字を入れた額をとの時↓

f:id:happa-biyori:20150912201258j:plain

姓の一文字と青色をとのご希望でした。。

これは『竹』ですね。

 

いかがでしょうか。。。

ストレートにお名前が入っているのは、、、

気恥ずかしいと思います。

アート。。。というのも、

少し敷居が高い気がします。

 

でも、

お名前の一部がアートの一部として作品の中にある

って、ちょっと楽しいと思いませんか?

 

さて、、明日は、

時折させていただく観光のお仕事。。。

そのうちにこちらの事もお話しさせていただきます。

 

 

今日も、私の拙いブログにご訪問いただき、

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

明日も健やかにお過ごしいただけますように。。。

↓プチっとお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村