日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

消費はしないけどお金は使う、、又かと笑ってしまった朝。

おはようございます。

雨模様の富山です。

けさ、、、 

アトリエに来る前にビックリしたことがありました。

 

いつどうなっても仕方がないと思っていましたが、、、

f:id:happa-biyori:20210202093829j:plain

今朝の写真

わかりますか?

一番奥はもう戸がありませんでした。

手前は、、、半開きのまま動かず。。。

問題の真ん中。

 

 

戸が、、、バッタんしていました。。。

中は、、、大したものは入っていません。

昔の家の戸とか、、、

f:id:happa-biyori:20210202093749j:plain

脱穀機?

何でしょう。

 

ご存知の通り、、、

最近やっと離れの方のめどが立ってきました。

ここは以前ブログでお話していたことのある場所です。

happa-biyori.hatenablog.com

門の並びの倉庫というかそんなところ。

 

INSTAGRAMに写真が残っていましたが、、、

f:id:happa-biyori:20210202110108p:plain

在りし日の。。。戸

こういうのを、、働けども働けども。。。

というのだと思いますよホンマ(笑)

 

本当に、、、今年は娘を何とか大学生に、、と思っていますが

(そうなるかまだ分かりませんよ~~~~)

このあと、この家をどのようにしていくか、

真剣に考えないといけないです。

 

ちなみに、、最近読んでいた本に、、

『「貧乏」のすすめ』がありましたが↓に記

貧乏と言ったらちょっとと思いますが、、、小さく足りる生活 - グレイヘアの低気圧ガルの日々

こんな本も読んでいました。

f:id:happa-biyori:20210128110403j:plain

サザビーズ 著:石坂泰章

サザビーズはアートオークションで有名ですね。

私の作品がこういった場所に出ることはまずないと思いますが、、、

お金持ちの世界です。

ここで絵画を売買する人たちは上記にある貧乏な人達のやる消費ではありません。

お金を十分に持っていない人がやると、

それは消費者となり、

人は消費をするために働くという悪循環を呼ぶという内容の本を

読んだばかりでしたから、

その対比がおもしろく感じました。

ちなみに、、私の作品もコレクターという方にお求め頂いたものがあります。

コレクターにもいろいろな考えの方がいらっしゃるので、

どうぞ、私の作品はその人のそばで空気に触れ

共に暮らしていてくれたらうれしいと思います。

 

そんなことで、、、

私はお化粧もしませんし、お洋服にもさほど興味がなく、

優秀な消費者ではありませんが、、、

家を守るためにお金を使っています。

なんだかなぁ~~

 

いつもごちゃ混ぜでとりとめもなくすみません。

そして、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村