日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

100点満点だけど、、一食分。と言われても抜くわけにはいかない食いしん坊。。。

蒸してますか?

蒸していますね。。。

 

今朝は、、健康診断に行ってきました。

いつも行っているところなので、毎年のデーターがあります。

とりあえず、、身長を図りましたが160.2㎝・・・そんなもの。

体重、、、ああ、、家のは軽く出るんだった(笑)

血圧、いつもの通り低め。

とお腹周り。。。

 

問診に入ると、先生が昨年のデーターと比較されました。

体重。。。一食分増えましたかぁ

というか、、、ふえていることもわかりつつ、、、

なるべく空腹でと書いてあるにもかかわらず、、、

しっかり朝食を食べないと気が済まない感じ。。。がもう危ない・・・

お腹周り。。まぁ測り方もありますから。。。

というか、、測ってくださった看護師さんが、、、

洋服の分と言って2㎝減らしておいてくれた。。。(笑)

 

でも最後には

100点満点です!!

と送り出してくださいました。。。

優しい先生、、、

 

そこに甘えてはいけません、、

しっかり自覚があるので。。。

 

ふぅ~~

 

そう言われても、、

お昼は、、なんだか冷やし中華が食べたくなってしまい。。。

この暑い中、わざわざコンビニに出かけて買ってきました。。

なんだか、食欲が止まらないです。。。

 

 

お昼からは、表具やさんがいくつかの作品と見積もりをもってこられました。

 

f:id:happa-biyori:20210806152508j:plain

 

みつもり、、、これは作品を完成させるために当たり前にかかる経費ですが、、、

9月に東京で二つの展示がありますが、、

先日から交通費と宿泊代の試算もしています。

今回は、、、実際東京に伺えるかどうかの心配もあります、、

 

私の仕事は、なかなかわかりにくいですが、

ギャラリーさんの展示やイベントはコマーシャルに当たります。

もちろんギャラリーさんの方では、販売されないと次の企画に入れてもらえないので

販売もされます。

でも、本当に、目に見える金額と、かかる経費のバランスが、、、

厳しい(笑)

 

実際、、昨年は富山県から出ませんでしたが、

広告代理店さんからのお仕事は

富山県にいながら、パソコンと携帯のやりとりで納めることができました。

 

9月の展示の後は表に出る予定がまたしばらくないので。。。

もし、東京に伺うことがあれば、そこで営業活動というか、

本来ならお世話になっている方にご挨拶など必要なのですが、、、

 

そこで、、本来なら、、、富山でも、

私の作品でお仕事ができれば交通費をかけて宿泊費もかけて

出かけて行かなくてもよいのですが、、、

なかなか、、、書?書道?

という一般的なイメージと違うことをやっているので、、

厳しいのですよ。。。

 

ま、、チンのプンの言っていないで

粛々と手を動かさないといけませんね・・・

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村