日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

書道教室の問い合わせにびびる。

今日は、、、書の時間でした。

 

最近はどこにも(インスタとかフェイスブック)書の時間について書いていないのですが。。。

問い合わせがありました。。。

f:id:happa-biyori:20220315162443j:image

私のところに来られる方は、昇段や昇級、資格なども問わず、

自分のこととして書を楽しんでいらっしゃいます。

 

今日のお二人は、お寺さんの方。

書いていくことが日常の方々です。

 

ですので、、普通に書道教室の問い合わせが入ると。。

ビビります。

 

数年前までは(もう、、、6年前??)に書道会に所属し、、

師範もいただいて、県展も含め書道の展覧会に出展していましたから、

競書と呼ばれる会のテキストを使って指導者のようなことをしていました。

 

でも、今は。。。

というか、、その時ですら、、、

学校で言う書写からの習字や書道の観念に疑問を感じていて。。。

道教室と言われたときに、、とても困るのです。

 

それで、、今日来てくださっていた方に帰りしな。。。

私のところに書きに来ることについてどう思う?

と尋ねました。。

 

f:id:happa-biyori:20220315165613j:plain



ら、、

自信をもってください。。。

と言われ。。。なんとなくジ~~ンときました。

 

私は、自分が一般的なことからずれている自覚があります。

だから、、

そんな私に寄り添ってく出さる方々には、、、

とても感謝しています・・・

 

でも、、時折、、

心無い言葉を投げかけられることもあり、、

しんどい時もあるのです。

 

一応、私の方では、

信頼できる、学会に所属していらっしゃる方に引き継ぐ準備もしています。

 

私の方からの提案で、問い合わせしてくださった方に場所と私を見に来ていただくことにしました。

道教室っぽくない場所ですし、、、私です。

 

自信をもってと言ってくださった方は、

楽しみですね。。。

 

と言われました。。。

 

そうか、、、楽しみにしよう!!

と思った次第です。。。