日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

地元での展示は、、どこで展示するよりも不安です。。

昨日、

 

10日ぶりに筋トレ行きました。

 

筋トレ前に、体重はかりますが、

 

落ちていました。

 

体重落ちる、、、一般的には痩せた。

でしょうが、

それよりも、筋肉落ちた、、

と、言う感じ。。

 

筋トレは昨年の秋から、

だいたい週ニのペースですが、

まぁまぁ、続いています。。

 

筋トレも、

ムキムキになりたい訳ではなく

健康維持です。

 

 

今日も、、、行く予定。

健康維持のために。。

 

 

 

さて、、、銀箔を押しました。

私の場合、、

きれいに仕上がることを目的にしていないのですが、、

こう、ずっとやっていると、きれいに押せてしまい。。

しっかりついてしまうまえに、たたいたり、

ずらしたりして表情を出します。

 

きっと、職人さんには、何やねん?

と思われるでしょうが、、

結局、それで、箔押しを人に頼もうと考えていたのに、、

自分で押すしかないという事になったのです。

 

どうなんでしょう。。。

 

同じ作品の作業は、、しっかり乾いて様子を見ながらになるので、

今日は別のことをしていました。。

 

胡粉盛り上げ。。。

胡粉は、日本画では広く白色のことを言いますが、

貝を砕いたようなもので、これを膠で練って濃度調整をして書いていきます。

 

そう、、書いています。。。

 

 

今のところ、、これは11月の名古屋の展示に使う予定です。

 

www.marquise.co.jp

ギャラリーさんのHPの展示情報にUPしていただきました。

 

 

そして、、、、名古屋の展示の後、、確定しているのは、、、

来年になりますが、、富山です。

富山ではもう、唯一(でしょうか?)の百貨店さんの美術画廊です。

 

ありがたいことですが、、、どうしたことか、、

と思っています。

 

実に、、、このブログですが、、

きっと、アート、、特に現代アートに興味のある方は少ないかもしれない

と思っています。

 

そして、、富山も土地柄で、

アカデミックなものを好まれる方が多いと思っています。

わたしとて、、書道を普通にしていた時は、

県展と呼ばれる展覧会に出展していましたが、

そういったものの方が、安心してみていられることは間違いがないのです。

 

ですから、、こう、、

正直言って不安です。。

 

こんな私でも、、

まだ先の話なのに、、ほんと、不安です。。

 

さって、、たった今、フレームが届いたので、

仕事再開。。