日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

目と口で愛でる秋、、、と犬嫌いな犬。。。

インスタグラムを見ていると、、

高岡の古城公園の紅葉が素敵で。。

 

ワンとお散歩。

実家から歩いて、、20分ほどで。。

お散歩コースに入っているのです。

実家は姉が継いでくれています。

初老の姉妹は週に2回、3回。。健康のためにお散歩しています。

f:id:happa-biyori:20221117191715j:image

f:id:happa-biyori:20221117191728j:image

f:id:happa-biyori:20221117191741j:image

きれい、、、

でも私のスマホの写真よりも。。。

絶対直接見てほしいです。

 

写真に写っているのはワン、、、と姉。

 

今日は他のワンコもたくさんお散歩してましたが、、、

うちの子は、、、実に、、、ほんとに

犬嫌いです。。

なんだか、興奮したり、、逃げたり(笑

 

先日、名古屋出張の折は、いつもお世話になっているドックトレーナーさんのところで2泊お世話になったのですが、、、

「今回はいつもより社交的だったよ~~~」とのことでした。

でも、、ホンマだめで、、

 

今日は地面が少し濡れていて、滑るような場所もあったので、、

慎重にしていたのです。。。

でも、、あえて、、、寄ってくる飼い主さんもいて。。。

人も人づきあいが苦手な私のような人もいるし、、、

犬も犬付き合いが苦手な犬もいるのです。

私に助けを求めて飛びつく(って、、人から見たら襲いかかられている図)

ワンを見て、、大型犬は危ないとか思われるかもしれませんが、、

実はそうではなく。。ビビッているんです。

 

昔、大型犬しか入ってはいけないドックランに小型犬を入れている方がいらっしゃって、、、

ドックトレーナーさんのところでは小型犬と一緒に走り回っているのですが、、、

小型犬に走り寄っていくうちのワンを、、、

小型犬の飼い主さんが蹴り上げたのです、、、

襲われると思ったのでしょうか?

そこは小型犬禁止のドックラン。。。

他の飼い主さんは、、、うちの子は悪くないとおっしゃってくださいましたが。。。

それから。。。トレーナーさんのところのドックラン以外ではうまく遊べなくなってしまいました。。。

 

こう言っては何ですが、、、

小型犬からきゃんきゃん吠えられて一声「ワン」といっても、

こちらが悪い図になってしまうので、、、

 

ですから、、、今日は、、、紅葉がきれいでしたが、、

ちょっと気が気じゃない事も実はありました。

 

なんだか、、それちゃいましたが。。。

 

お散歩の後は実家で姉とお茶。。。

お茶のお供は。。。

名古屋の両国屋是清さんの棹菓子。。。

ホンマ季節を感じて、、

 

日本人やよね~~~と姉とお茶をしました。

 

名古屋での展示は

。。。20日まで。

私はこの後、在廊はありませんが、、、

 

開田智/Satoru Kaida(@satorukaida) • Instagram写真と動画

 

インスタグラムのリールで様子が見れるので。。。

お時間のある方は覗いてみてください。

 

あ、、、

あまり、私、、、ブログに登場しませんが、、、

常滑の陶芸家の旦那さんが、、、

忙しい奥さんの代わりに、ギャラリーの駆けつけてくれて

記念写真撮りました。。

 

ちなみに、、、

これは、、、昨日はアトリエに字を書きに来る方がいらっしゃって

その時のお茶の時間。

名古屋で買ってきたレモンケーキと紅茶はヌワラエリヤ。

この紅茶の入っているマグカップが奥さんの浜坂尚子さんの作品。

 

浜坂尚子(@hamasakanaoko) • Instagram写真と動画

こちらも時間がある方は見てみてください。。。

 

というか、、私って、、食べてばっかりです。。。