日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

やんわり、キッパリ気持ちを話す。

午後から、、

書の時間です。

 

今日は、朝、薪ストーブにサツマイモを入れて、おやつにみなさんと食べる予定です。

 

本来は書の時間は火曜日です

 

代替でいつでも良いと言っていたら

本当に自由な感じになり、、

水曜日と先に言う方がいらっしゃって、

他の方が合わせてきてくださるのです。

 

きっと、私より重要な案件で動いておられるのだと思って、、譲ってきまさした。

私は、自分の時間で辻褄合わせができれば良いからと、、

 

でも今日は、やんわり、キッパリ、、断るつもりです。

 

それで、もし火曜日以外と言われるなら、

ちゃんと教室としてスペースを確保し、週数回教室を設けておられる方を紹介しようと思います。

通うのも私のところより近いはず。

 

今まで良しとしてきたことが、

ストレスに感じるって、、

一つのことだけではない積み重ねです。

 

今は、資格や段級に、かかわる団体に所属していないので、

仲間として、書きに来たい方の時間だと思って書の時間を設けました。。

 

でも、先生と呼ばれる事も苦痛で。。

教えると言うスタイルではないはずだから。

 

と、、この後、片付けに突入。

多分これも。。

こうしてアトリエ状態から入っていただけるように片付けても、、

直前で用事ができたと連絡がある事もあります。

 

そんな事も受け入れてきたのは私。

 

みんな、私の問題ですが、、

今日はやんわり、きっぱり、気持ちを話します。

 

うまく話せるといいなぁ、、

 

f:id:happa-biyori:20230208125249j:image

写真は、、

いつかの立山連峰が綺麗に見えた帰り道の風景。